QLOOKアクセス解析
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.10 (Tue)

さくらガールに想うこと

先日、山Pの「YAMASHITA TOMOHISA ROUTE66 たった一人のアメリカ」を見ました。
P様、カッコ良かった(*´∀`*)

それに…あんまり変わってない気がして嬉しかったです。
もちろんこれから新たな表情やパフォーマンスをどんどん見せていくんだろうけど。

車に“あっくん”って名前をつけたり、大きなオムレツに驚いたり。
意外と心配性で色々買い込んだり(笑)
そんなときに見せる柔らかい表情は私が大好きなP様のものでした。

一方で、レーベルをワーナーに移すなんて話も聞いてます。
どんどん遠くなっていくね…。

思わず「待って」と言いたくなったこともあるけれど。
今は力強く「舞って」いく姿を遠くから見たいと思うことの方が多いです。

“舞って 待って 僕のさくら”

はい、今日はさくらガールについて書きます。
さくらガールで思い出すこと。
テゴマスのまほうツアーでさくらガールを聞いて思ったこと。
などをつらつらと。。


もともと長文になりやすい私の文章。
こういう語り記事では…どうなるかは言うまでもなく(笑)

私が自分の気持ちを整理するために書いた記事です。
興味をお持ちの方だけどうぞ♪

【More・・・】

まほうコンのセトリに「さくらガール」がある
―ということを知ったのは自分は参戦しなかった徳島初日。

ネタバレを避けるつもりだったのに(泣)
なんてガッカリ感よりも、「さくらガールを歌うのか…」という複雑な思いの方が強かった。

正直、嫌だった。

テゴマスで歌うさくらガールなんて聞きたくなかった。
テゴマスじゃなくても。6人以外で歌うさくらガールは受け入れられなかった。

だってね、私にとって「さくらガール」は大好きな6人のNEWSそのものだったから。

さくらガール発売時のTV披露はMステ2回だけ。
でも、その2回のパフォーマンスを今でもはっきりと覚えている。
ダンスがビシッとそろっていて綺麗で…最後に1つのさくらを作ったNEWSを。

あのダンスはあるメンバーが特に力を入れたものだったね。
その人はさくらガールの発売より前からこんな発言をしていた。

山P「(カウコンを)録画しておいたのを見たんだけど、NEWSはダンスに課題ありだな。今年はビシビシ行くよ(笑)!」
(Wink up 2010年3月号)

そうだったね…。
V兄さんの「愛なんだ」を見事に数テンポ遅れて踊ってた自担とか(笑)
一生懸命だけどビシッとはそろわないNEWSくん。。
そんなNEWSのために率先してレベルを上げようとするリーダーが本当に頼もしかった。

Mステでの「さくらガール」披露。
「ヤマピーは『せっかくだから最後に1回合わせようか?』と声をかけ、移動時間ギリギリまで全員でダンスを合わせていたのでした。」
(J-webのMステリハレポ)

亮ちゃん「(さくらガールの収録のとき)ピーが率先して『みんなで練習しよう』って、いつもより早く集合して」
(Wink up 2010年5月号)

言っていたことを実行してくれたP様。
だからこそ見ることができたNEWSの見事なパフォーマンス。

山P「最近オレから要望を出したのは“踊りをそろえよう”ってことかな。歌番組の収録日、みんなでちょっと早く集まって、全員で何度も練習して。帰って録画したの見てみたら、ホントにみんな気合入っててさ。シゲに『がんばってたじゃん。』ってメール送ったよ」
(Wink up 2010年7月号)

そう。みんなやればできる子だもの。
リーダーの気持ちに応えて実力を発揮したんだよ…。

山P「オレはしょっちゅう何かを言ったりはしないけど、半年に1回くらい、思いを伝えるタイプ。それがきっかけで、NEWSがほんのちょっとでもいい方向に成長できたらうれしいよね」
(Wink up 2010年7月号)

この言葉がどんなに嬉しかったか。
一緒にいる時間は短くても、グループを大切にして引っ張ってくれるリーダー。

“山PはNEWSのことなんか何とも思ってなかった。”
誰がそう言っても私は信じない。
たとえ本人が言ったとしても。

P様もNEWSのために力を尽くしていたから。
NEWSをより良いグループにしようと頑張ってた。

他のメンバーもP様を尊敬しつつ自分の持ち味を発揮していて。
みんなで一生懸命になってTEPPENを目指している。
「さくらガール」はそういうNEWSの姿を私の中に印象づけた曲だった。

いつの間にリーダーの気持ちが変わってしまったのか。
それとも、変わってないけどもっと惹かれるものができてしまったのか。

気づいたら彼はNEWSを離れていた。
「グループにいたら好きなことをできない」という言葉を残して。

正直ね、できるものなら横っ面を張り飛ばしたい気持ちになったよ。
ずっと一緒に頑張ってきたメンバーがどんな思いをしたか。
6人のNEWSを待ち続けてきたファンの気持ちを考えたことがあるのか。
胸ぐらをつかんで問い詰めてやりたいと思った。

それでも…私はP様を嫌いにはなれなかったな。

NEWSを支え続けた人を心から恨むことはできなかった。
真っ直ぐで熱くて優しい彼をどうしても憎めなかった。

むしろ、純粋に見たいと思った。
山下智久という男が今後どんな活躍をしていくのか。
見守り続けて応援したい気持ちの方が強かった。

私は今でもP様のことが好きだし応援してる。
長くなるから語らないけど、亮ちゃんに対しても似たような気持ち。

でもやっぱり、私は「さくらガール」のNEWSが大好きで。
あの姿が私にとって最高のNEWSだった。
だから…テゴマスの「さくらガール」を聞くのは怖かった。

11月。
新潟公演で初めてテゴマスが歌う「さくらガール」を聞いた。

それは予想していたのとは全く違っていた。
あまりにも激しく力強く歌う2人。

メッセージを感じるなんてものじゃない。
2人の姿にひたすら圧倒され息をのんだ。

この時は私は泣かなかった。
泣く余裕がなかったよ。
何も考えられないままただ2人の歌声に聞き入った。
にらむように見つめ続けながら。

あの「さくらガール」にどんな想いを込めたんだろう。
去っていった2人への怒り?
ファンをがっかりさせたことへの悲しみ?
NEWSを守っていく強い決意?

その答えは私にはわからない。
たぶん言葉にできるほど単純なものじゃないはず。

私が勝手に感じ取ったことは…
彼らの悲しみや怒りや辛さ。
NEWSへの想いと今後への意気込み。
そしてファンへの理解と愛。
そのどれもが私が予想していたよりはるかに深く感じられた。。

横浜最終公演。
私にとってのオーラス。
テゴマスが歌う「さくらガール」を聞きながら…
頭の中に色んなことが浮かんだ。

NEWSメンを見守る山Pの眼差し。
“儚”という漢字について語る亮ちゃん。
手でさくらを作る6人の笑顔。

気づいたら泣いていて。
もう涙が止まらなくて。
一緒に入ったお友だちと支え合いながら泣き続けた。

そして、泣きながら…
「さくらガール」を歌ってくれたテゴマスに。
NEWSの曲を、NEWSというグループを守ってくれた4人に。
心の底から「ありがとう」って思った。

あの時にやっと6人の「さくらガール」を思い出にできた気がする。
大好きだったNEWSの大切で愛しい思い出。
思い出にできたから…大好きな4人のNEWSの「さくらガール」を聞きたいと思えるようになった。
その道筋をテゴマスは開いてくれた。

今はね、4人で歌う「さくらガール」が待ち遠しいよ。
NEWSが歌う「さくらガール」を早く聞きたいから。

そういえば。テゴマスは2番を歌わなかったよね。
時間短縮のためかもしれないけど。
コヤシゲのパートを歌わないため…って思うのは考えすぎかな?

二人が歌ったのは山Pと亮ちゃんのパートと、自分のパート。
2番のコヤシゲがメインのパートはあえて歌わなかったのでは、と思ってる。

コヤシゲはNEWSだから。
コヤシゲが自分たちのパートを歌って、初めてNEWSの「さくらガール」になるから。

NEWSがNEWSとして「さくらガール」を歌うとき。
その時にはぜひガッツリ踊って欲しいな。
フォーメーションは変わるだろうけど、今まで以上に一体感のあるダンスを見たい。

そしてね、最後のみんなの手でさくらの花を作るとこ。
あれを絶対にやってほしい。

花びらの数が足りない?
ならば両手でもいいさ。
見てるお客さんの手を借りてもいいさ(笑)

さくらの花は春が過ぎるとあっさり散ってしまう。
だけど次の年にはそんなことを忘れたみたいに綺麗に満開の花を咲かせる。

もう一回、何回でも。
NEWSが作るさくらを見たいんだよ。
ファンを満面の笑みにするさくらの花を。

笑顔でさくらガールを歌うNEWS。
彼らに会える日が楽しみでしょうがない。


それが…
今、私が「さくらガール」に想うこと。


web拍手 by FC2

タグ : 山下智久 錦戸亮 小山慶一郎 加藤成亮 増田貴久 手越祐也 テゴマス

00:06  |  NEWS  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- |  2012.01.10(火) 00:30 |  |  【編集】

はじめまして☆

どうも。増田ファンです!

記事、よんで泣きました(PД`q。)

6人のNEWSが大好きだったし

NEWSにみんなも辛いよね・・・

みんなには幸せになってほしいです!



とらすけ |  2012.01.10(火) 00:37 | URL |  【編集】

桜色

千絵ちゃん毎度です

千絵ちゃんのさくらガール…しっかりと染み込んできました
4人のさくらガールはどんな風に届くのかな?
私もいつか…さくらガールを語りたいです
その時は遊びにきて下さいね~
さくら |  2012.01.10(火) 10:15 | URL |  【編集】

No title

千絵さん~★

去年のうちに泣くだけ泣いたはずなんですけど・・・
千絵さんのさくらガールに対する想いを読んでるうちに、
号泣してました(><)
私も、まだMステで披露したさくらガールは鮮明に覚えています。
踊りが完璧に揃っていて、いつの間にこんなにレベルアップしてたの~って
驚きました(^^)
 
いつかNEWSの4人が歌うさくらガールが、すごく聴きたいと思いました!
ゆな |  2012.01.10(火) 18:11 | URL |  【編集】

わたしもさくらガール歌うと聞いたときは複雑でした。
でも、実際魂で聞くと、想像とはかなりちがって、、、
聞く前は、正直言うとPと亮ちゃんに対してあまり良くはおもっていませんでした。
でも、テゴマスが歌った全力のさくらガールを聞いたら、気持ちが変わりました。
前より笑顔で新生NewSを迎えられる様になったし、これからの2人の活躍も心から応援できるようになりました。
テゴマスって、やっぱりすごいですね(^_^)
言葉じゃなくても、ちゃんと伝わってくる。
とてもすごいと改めて思いました!

今、haruruに借りたLIVE魂DVDを見直してます(^_^)?
何があっても新生NewSについて行きます!!
たかぴっちゃか |  2012.01.10(火) 20:50 | URL |  【編集】

まいちゃんへ

読んでくれてありがとう(*´∀`*)

話で聞いて思ってたのとは全然違った!!
想像よりずっと想いがこもっていて…
ずっとずっと素敵なさくらガールだったね(´;ω;`)

まほうコンでもさくらガールは特別だった気がする。
会場にいた人みんなが色んな想いで聞いたんだろうな。
あのイントロに入る前に2人が無言でスタンバイするところとか…
私も今でもはっきり覚えてるよ(ノД`)

本人たちも葛藤や迷いがあったかもしれないのに歌ってくれて。。
ほんとテゴマスちゃんには感謝しきれないe-420

そうだね♪
NEWSはみんなファンの笑顔が好きと言ってくれるから(^^)
私も次こそはニッコニコで聞こうと思う!!(*゚∀゚*)
千絵 |  2012.01.11(水) 09:49 | URL |  【編集】

とらすけさんへ

こんにちまe-254

読んでくださってありがとうございます!!

こんなに6人のことが大好きじゃなかったら…
もっと楽に受け止められたんでしょうけど(ノД`)

応援してるだけのファンでも悲しいんだから。
NEWSメンはどんなに辛かっただろうと思うと泣けてきますe-263

でも、もうメンバーは前を向いてますよね!!
ほんとみんなが幸せでいられますようにe-420

コメントいただけて嬉しかったです(*´∀`*)
またいつでもいらしてくださいね(^^)/
千絵 |  2012.01.11(水) 09:53 | URL |  【編集】

さくらさんへ

さくらさん、こやまちわe-266

元々思い入れの深かったさくらガール。
まほうコンでさらに特別な曲になりましたe-420
早く4人のさくらガールで…涙でなく笑顔の曲にしたいです(*´∀`*)

「さくらガール」から名前を受けたさくらさん。
どんなさくらガールが描かれるのか楽しみにしていますe-51
千絵 |  2012.01.11(水) 10:03 | URL |  【編集】

ゆなさんへ

ゆなさん、こんにちまe-266

読んでくださってありがとうございます!!

また泣かせてしまってごめんなさい(笑)
いつまでも引きずるのは良くないかな…とも思いましたが。
それだけNEWSのことが好きなのかも♪と言い聞かせたりしてます(´∀`;)

Mステのさくらガールのダンス、綺麗でしたよね♪
みんなの気合いが伝わってきて☆
私も驚いたのを覚えてます(笑)

4人で歌うさくらガールe-235
きっと今まで以上に素敵な曲になりますよね!!
千絵 |  2012.01.11(水) 10:26 | URL |  【編集】

たかぴっちゃかへ

たかぴっちゃかも複雑だったんだね(´・ω・`)
私も、NEWSに対してもP亮に対しても気持ちがグラグラしてたe-263
だけどテゴマスのさくらガールのおかげで少し前を向けた気がする☆

ほんとテゴマスってすごいよね~~!!
言葉以上のものを伝える素晴らしいアーティストだと思ってます♪

LIVEコンのDVD大好きーe-51
NEWSがみんなわちゃわちゃ楽しそうで♪
これからも手をつないでついて行こうねー!!
千絵 |  2012.01.11(水) 11:00 | URL |  【編集】

初心者

全くテゴマスファンでも、NEWSファンでもないのですが、TVでテゴマスを見かけて、おっ歌うまいジャニーズ珍しいなと見てました。
もっと聞きたいと思い、YouTubeでぃろぃろなテゴマスの歌を聞きました。
どれも一回ずつ上から順番に聞いてみました。
全部一回ずつだったのですが、一曲だけ、もぅ何百回も見てます。
その曲がさくらガールでした。
ファンでもなんでもない自分にも言葉に出来ない何か…が、伝わってきました。
何かが伝わってきたからこんな自分でも聞きたい、感動するとか思えたのだろうなと。
さくらガールには特別なものを感じましたが、気のせいではなかったなって思いました。
そんなにもこの曲はすごいものなのかってビックリしています。
NEWSのさくらガールも聞かせていただきたいと思いました。
live |  2013.08.11(日) 13:03 | URL |  【編集】

liveさんへ

コメントどうもありがとうございます!
お返事遅くなりまして申し訳ありません。

テゴマスに興味を持ってくださったのですね。
「歌うまいジャニーズ」と言っていただけると、ファンの私まで嬉しいです。

テゴマスが歌ったさくらガールは、今でも思い出すだけで胸がギュッとしめつけられます。
ファンでない方にも伝わったと伺い、改めてこの曲とテゴマスの力を感じました。
私のつたない文章でも、そこに込められた様々な想いの一端がお伝えできていれば光栄です。

その後、NEWSで歌うさくらガールもお聞きになったでしょうか?
NEWSではさわやかで明るいさくらガールを聞けると思います。
歌われるたびに違う趣となる曲ですので、ぜひ色んなバージョンでお聞きになってくださいね♪
千絵 |  2013.08.31(土) 19:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
