QLOOKアクセス解析
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.29 (Thu)

テゴマスへのあい

ミニアルバム「テゴマスのあい」が発売されて一週間ちょっと。

まずは今日から2度目のテゴマス全国ツアー。
テゴマスなら絶対素敵なライブにできるよね。頑張って欲しいです。

そしてオリコン2位おめでとう。
NEWSでは1位にしかなったことないから本人たちや事務所にとっては不本意かもしれないけど…
たくさんの人に聴いてもらえていることには変わりはないし、順位は関係なくいい歌がいっぱいのアルバムだと思うな。


【More・・・】

収録曲は全部好き。


【音色】
一曲目。
この曲を聴いて安心したよ~。
「やっぱりテゴマスは歌がうまい」って。
元気がいい曲だから聴いていると明るい気分になれるな。

そして歌詞が素敵。
この歌詞を作詞した方は、去年のテゴマスの1st Liveに行ったときの思い出にインスピレーションを受けたそうで。

テゴマスのハーモニーや歌に対する姿勢はずっと変わらないでいてほしい。
二人にはずっとずっと歌い続けてほしい。

そんな願いをプラスされたとか。
私も同じことを願います。

テゴマスには
 「歌い続けるよ 100年先も
  変わる事のない 音色を」
という歌詞の通りであってほしいな。



【もしも、この世界から○○がなくなったら】
収録曲の中で唯一歌っている映像を見たことがありました。
この曲でプロモしてたもんね♪♪

これはPVもあるんだけど…
このPVが大好き。
ストーリーがあってテゴちゃんが表情豊か。

一番今までのテゴマスのイメージ通りの歌のような気がする。
可愛くて元気だけどしっとりしてて。
ちなみに我が家の母も大のお気に入りの歌。



【ぼくらの空】
これは出だしのまっすーの歌声がすっごくかっこいい!!
初めて聴いたとき「歌手っぽい曲」って思ったな。

いや、歌手なんだけどね(笑)
テゴマスってちょっと変わった歌を歌うことが多いけど、この曲はJ-popの王道をいっている気がする。
こういうある意味普通の曲を歌い上げられるのは、歌唱力がある証拠なんじゃないかな。

私がこのアルバムの中で2番目に好きな歌です。
いつも電車の中で聴いてるよ。



【パスタ】
来ました食べ物系(笑)
内容もミソスープに通じるものがある歌(作詞家さんがおなじだしね)
一人暮らしして気づいた母への感謝をこめて、今日は自分がパスタをつくるよっていう親孝行ソング。

これはね…
テゴマスにしか歌えません!!

20歳過ぎた男で「湯気がモックモ~ク」だの「皿洗いもするよゴッシゴ~シ」だの歌えるのは
私の知る限り
歌のおにいさんとテゴマスだけ。

ミソスープのときより心に響く気がするのは、
単に二人の歌がうまくなったからだけじゃない気がする。

昨年から一人暮らしを始めたテゴちゃんだから、歌詞をちゃんと伝えられるんじゃないかな。
母子家庭だったテゴちゃんが、お母さん大好きなのはみんな知ってるしね。


【チーター ゴリラ オランウータン】
このタイトルでロックでノリノリで…
これもテゴマスならでは(笑)

でも歌詞は絶滅危機の動物を歌っててまじめ。
私はあまりメッセージソングは好きじゃないんだけど、これだけ面白く表現豊かに歌われると嫌いになれるはずもない。

むしろ大好き。


【夜は星をながめておくれ】
この曲は後に回します。


【Chu Chu Chu!】
これを聴きたいがために初回版・通常版の両方を買ってしまった(笑)
でも買って正解でした♪♪楽しいよこの曲!!

「てごにゃんドッキドキ」や「マッスーパーマン増田」という本人たちを猛烈に恥ずかしがらせた歌詞たち。
アイドル向きの歌ですね~

「テゴマスにはこうあってほしい!」というファンの期待通りの歌。
しかも歌うまいわテゴマス。
いつ聴いても笑顔になっちゃうよ。



では最後に

【夜は星をながめておくれ】


これはね…なんというか…何も言えないんだよね。

このアルバムは布団の中で寝る直前に初めて聴きました。
一通り聴いて寝ようって思ってて。

でもこの歌のせいでそのままリピートすることに。

電気消して目もつぶってたからよけいに歌が心にしみたのかも。
泣いちゃったよ…。

ベタなバラードとかありふれてるとか批判することはいくらでもできるけど。

けどね。
感動しちゃうんだよ。この歌。

今までテゴマスはいっぱい恋の歌を歌ってきてた。
だけどこの歌では愛を歌ってると思ったな。

今までよりずっと大人な歌。

この歌の歌い方についてテゴちゃんはスタッフさんとぶつかって
2時間ぐらい話し合ったんだとか。

歌にかける想いが強いテゴちゃんだもんね。


このアルバムを初めて聴いたとき、歌のうまさよりも歌の表現の豊かさにすごくびっくりした。
もううまいのは当たり前で、それ以上の域に達しているような。

中でもこの【夜は星をながめておくれ】はうまいとかそんなこと考えられなかった。
ただ歌詞がどんどん響いてきて…涙が出てきた…。

思ったんだけどこの歌って可愛いっていう感じじゃないんだよね。

今はテゴマスって可愛いイメージだけど。
いつまでも可愛くいられるわけないんじゃないかな。

でも、テゴマスはこういう可愛さだけじゃない歌も歌える。
私はそれが嬉しかったな。


これからも歌手のテゴマスは応援し続けると思うよ。
テゴマスの歌が大好きだから。


だから

ずっと
今みたいに歌詞を大切にしながら歌を歌って

もっと
今以上に歌の表現力を磨いていってほしい


アイドルとしてじゃなくて
歌手としてのテゴマスに

心からのあいをささげます。

web拍手 by FC2
14:46  |  テゴマス  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
